« セパハン対浦和戦のレフェリー決まる | トップページ | ワールドカップ南アフリカ大会アジア予選 二次予選組み合わせが決まりました »

2007年10月31日 (水)

都心の味

麹町

打ち合わせがあって麹町。久しぶりに母校であるS大学の中を通ってみる。母校と言っても中退なのでアレですが。 一号館はなんかよくわからないけど保存しているのかそのまんま。あとは建て代わってたり建て替え中という感じです。 もともと都心で狭いキャンパスなんですが久々に来てみるとホント狭いな。 学食のあった建物は影も形もなく更地にこれからなんか建てるってかんじ。入り浸っていたカフェテリアは別の建物の地下。 なので覗いてみることもせず。建物は変わってないみたいだったけど。

学校の裏手の方にあるビルの中に打ち合わせ先が。昔は無かったビル。インド大使館が一時仮住まい中。もと溜まり場だった喫茶店 「きつつき」のあったあたりだ。その中にある某編集部で打ち合わせ。都心ネタを手伝うことに。都心には都心なりの味があるのだが、 そこを表現する仕方が難しい。ビビッドなものにしないと意味がないし。いろいろと考えてみます。終了後、帝国ホテルへ行き別件打ち合わせ。 ある種のスポーツの面白さを今まであまり日本ではやんなかった感じで表現しようかと。うまくいくといいんですがいろいろリスキーです。 昼飯はシャンテの中にあるマクロビレストランのテイクアウトのお総菜とパニーニ。美味しかったけど炭水化物取りすぎだな糖尿の身には。

終わりで銀座に出てTUMIのショップにバックパックを預ける。長年愛用した結果、ほつれや何かができてしまった。 果たして修繕可能かを検討してもらうことに。 それからスタバで読書。大分読み進んできた。もう少しだ。 第2編集部へ寄って事務的なことを片付けてから地下鉄で本郷三丁目、またスタバで読書。面白さに興奮してくる。やっぱり読書は楽しいなあ。 騒がしい客が増えてきたので退散、歩いて帰宅。いつもの場所にいつもの野良猫がいる。

 

|

« セパハン対浦和戦のレフェリー決まる | トップページ | ワールドカップ南アフリカ大会アジア予選 二次予選組み合わせが決まりました »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/24781/16930666

この記事へのトラックバック一覧です: 都心の味:

« セパハン対浦和戦のレフェリー決まる | トップページ | ワールドカップ南アフリカ大会アジア予選 二次予選組み合わせが決まりました »